FC2ブログ
101匹目の猿 月面不時着したならあなたならどうする?
アンニョンハセヨ Cloverleafです 

んにゃぁ。あっという間の月曜日でした

週明けの月曜はなにかとパタパタ~(島言葉;忙しい様子の事です笑)して

しまいがちですが先ほどの到着したので

これからブログを更新していきたいと思います


実は…

つい先ほどまで熱く論争してきたんですが…
(私だけかな笑)

その論争とは…

毎週月曜日に行われている日韓スタディ101匹目の猿での事です笑

4月初めのスタディ、101匹目の猿が行われました。

写真だとじぇんじぇん論争な雰囲気は感じないかも

しれませんが(笑)論争が始まる前にパチリしたものです


今日も初参加の方も毎回参加してくれる方も

いらっしゃいましたが

今日の論争(笑)になったお題なんですが…

みなさんも良ければ紙とペンを用意して

やってみて下さい↓↓


「あなたを含め、ここにいる8人が乗っていた宇宙船が
故障し、月面に不時着しました。
着陸の際の衝撃で宇宙船は大破。あなたにお渡ししたのは
宇宙船内から持ち出すことができた品物のリストです。

救助隊とのランデブー地点まで150km。
あなた方はその距離を自らの足で進まなければなりません。
この状況下でリストの品物に優先順位をつけてください。
そしてすべて理由をつけること。質問は一切受け付けません」


リストの品物の順番を決め、理由も考えてください。


・マッチ箱(200本入り1箱)성냥갑(200개피짜리 1상자)
・宇宙食(8人分)우주식(8인분)
・長さ20mのナイロン製ロープ(1本)길이 20m짜리 나일론제 로프(1줄)
・パラシュート(8人分)낙하산(8인분)
・ソーラー発電の携帯ヒーター(1個)태양열발전 휴대 히터(1대)
・45口径のピストル(2挺)45구경 권총(2자루)
・粉ミルク(1ケース)분유(1케이스)
・酸素ボンベ(8人分)산소통(8인분)
・月面用星座表(1つ)달 표면용 별자리 표(1장)
・自動的にふくらむ救命ボート(8人乗り)자동으로 펼쳐지는 구명보트(8인승)
・磁気コンパス(1個)자기나침반(1개)
・20リットルの水(8人分)20리터 물(8인분)
・照明弾(5発入り)조명탄(5발장전)
・注射器入り救急箱 주사기가 들어있는 구급상자
・ソーラー発電FM送受信機 태양열발전 FM송수신기

この内容をパッと見るだけでもみなさん…論争になる理由が

お分かり頂けるかと思います笑

今日のお題は…かなり論争になりました笑

みなさんにはそれぞれリストの品の順番を

考えてきていただき、そして2つのチームで

最終的にチーム話し合い、品物リストの優先順位を

チームごとに決めていきました

人数が多く、また考え方も人それぞれ異なるので

順位を決めるのに論争だったわけです笑。。

私のチームでは粉ミルクと救急箱論争でした笑

ミルクの順位を上位にするのに

賛成と反対意見と分かれ、水と宇宙食以外に

1ケースの粉ミルクを持っていくのは重くて大変だという声に対し

栄養価が高いミルクはもっていくべき、水で薄めたらいい!や

宇宙服を着ているのに、救急箱など必要がないや

お腹がいたくなったりしても(宇宙服が脱げないので)使えないんじゃ?など(笑)

久しぶりにあちれて(熱くなって)しまいました…笑

そして…

うちのチームの論争の結果なんですが…

①酸素ボンベ(8人分)
②20リットルの水(8人分)
③宇宙食(8人分)
④月面用星座表(1つ)
⑤粉ミルク(1ケース)
⑥照明弾(5発入り)
⑦長さ20mのナイロン製ロープ(1本)
⑧パラシュート(8人分)
⑨ソーラー発電FM送受信機 
⑩自動的にふくらむ救命ボート(8人乗り)
⑪注射器入り救急箱 
⑫45口径のピストル(2挺)
⑬ソーラー発電の携帯ヒーター
⑭磁気コンパス(1個)
⑮マッチ箱(200本入り1箱)

…という結果に。。笑。。

にゃんとこのお題…

採用試験などでも使われた事があるんだそうです笑。

項目ごとに自分のつけた順位と正解との差の絶対値を取って

合計したものが得点になるとの事で

正解は…↓


1 酸素ボンベ・・・生存に最も必要な用品である。
2 20リットルの水・・・脱水症状の水分補給に役立つ。
3 月面上用の星座図・・・道の方向性を決めるための主な手段。
4 宇宙食・・・体内エネルギー補給の良い手段。
  5 ソーラー発電FM送受信機
   ・・・母船との連絡のため。しかし近距離しか届かない。
6 長さ20mのナイロン製ロープ
   ・・・がけの高さを測ったり、ケガ人を結びつけるのに有効
7 注射器の入った救急箱
   ・・・ビタミン薬などの注射は、NASAの特殊スーツにある孔にフィットする。
8 パラシュート・・・太陽光線から自分を守るのに役立つ。
9 自動的にふくらむ救命ボート
   ・・・軍のボートの中の二酸化炭素のボンベを前進するのに使えるかもしれない。
10 照明弾・・・母船を見つけたときに遭難信号を送れる。
11 45口径のピストル・・・前進するのに有効な手段となり得るかもしれない。
12 粉ミルク1ケース・・・濃縮された食べ物よりかさばる。重い。
13 ソーラー発電の携帯ヒータ・・・日陰でない限り必要ない
14 磁気コンパス・・・月面では磁場が極地化していないので不要
15 マッチ箱・・・火をつける酸素はないので、全く価値はない。

 という結果が正解になります笑。
 
自分がつけた順位と正解の順位の誤差を計算し得点となるんですが

例えば正解の回答が「15」で自分の回答が「12」の場合、

失点は「15-12=3」で3点ということになります

この問題では、得点は少ない方良いので↓

0~25 優秀
26~32 良
33~45 平均
46~55 可
56~70 地球上の論理で行ったのでは?
71~112 宇宙計画の犠牲者

という採点結果になります笑。。

個人の採点はさておき…(笑)チームの採点結果は24点で

粉ミルクと救急箱論争した甲斐があったのかもしれませんね(笑?)

ねぎたっぷりのチキン。ちょっと辛かったですが美味しかったです^^


2차(韓国語;イーチャ=2次会)は今回2回目のチキン屋さんで

美味しく頂きました

次回の101匹目の猿はどんな感じになるのか

どんな戦いがまっているのか(←勝手に戦いといってます笑)

来週の猿も目が離せません



 
■ 韓国語学留学のことなら、aah! education にお任せください! ■


韓国長期・短期語学留学|韓国留学のaah! educationへ



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

韓国留学 ブログランキングへ
スポンサーサイト



[2014/04/07 21:59 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
<<韓国留学 季節は春ですが… | ホーム | ホームプラス 地下鉄2号線のハプチョン駅直結のショッピングモールにホームプラスがOPEN!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aah10.blog.fc2.com/tb.php/363-485dc79f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |