fc2ブログ
韓国の学生街、新村のヨンセ路の今。
アンニョンハセヨ Cloverleafです 

今週末みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?

日本の方はお仕事に学校に、留学中の皆さんの中にも中間テストが終わって

ホッとしている人も多かったのではないでしょうか?

私自身も韓国に留学してみて感じた事は

勉強する人が多い事。
(もちろん留学しているので当たり前ですが笑)

街中いたるカフェでも열심히(韓国語;ヨルシミ=熱心に)

勉強している留学生や韓国人の学生の姿を見ると

自分も頑張らなきゃ!と家よりもがぜんやる気が出たり(笑)

街に出ると刺激になります

さてさて。

そんなパワフルな学生街の1つ、

私の住んでいる홍대(韓国語;ホンデ=弘大)から徒歩で

10分ちょいの신촌(韓国語;シンチョン=新村)。

その신촌のメイン通り(‥と私は思っています笑)

연세로(韓国語;ヨンセロ=延世路)と言えば‥

去年から道路の大工事が行われていました。

去年行われていた신촌 연세로(新村 延世路)の工事風景。


その工事もやっと終わり‥去年の

クリスマス前にはツリーなどの展示やイベントなど


韓国の祝日のクリスマスは日中からお出掛けの人で大賑わいでした

行われており、そのイベントも終了し

今月の6日から「公共交通機関専用地区」となって開通しました

工事も終わり現在はこの通り。すっかり様変わりしました。


これに伴い地下鉄2号線の新村駅から

延世大正門に達する新村延世路約550m区間は

原則的に歩行者や自転車、16人乗以上の乗合車

緊急車両だけが通行することができるんだそうです。


公共交通機関専用地区の往復2車線は、バスなどすべての車両が

歩行者の安全を優先して時速30km以下で通行しなければ

ならないという決まりなんだだそうです。


学生街、新村のまた新たな雰囲気を感じる事の出来る

ストリートになっていきそうです

学生街というだけあって、飲食店も豊富な新村ですが

昨日帰り道にある看板を見て大笑い


신촌(シンチョンで見つけた)おもしろ日本語表記。ケラケラ笑っちゃいました^^

닭 갈비(韓国語;タッカルビ=鶏カルビ)専門店のお店なんですが

日本語表記が“ダッカルビ”‥

닭はよく“ダッ”で表記してあるお店を見かけた事はあるんですが

その下をよ~くみると“きのこづルコギ”の文字が‥笑

きのこづルコギってなに~~??もう‥(笑)

“きのこづルコギ”が非常に気になる帰り道なのでした





 
■ 韓国語学留学のことなら、aah! education にお任せください! ■


韓国長期・短期語学留学|韓国留学のaah! educationへ



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

韓国留学 ブログランキングへ
スポンサーサイト



[2014/01/18 21:04 ] | 韓国の街・学生街 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<韓国語能力試験TOPIKが行われました!! | ホーム | 人生いろいろ。留学生もいろいろあるんです(笑)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aah10.blog.fc2.com/tb.php/279-c1ca20c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |