熱かったハンガンの夜〜101匹目のさる〜
アンニョンハセヨcloverleafです

ここ数日、曇ったり雨降ったりと続いたこともあってか

だいぶ過ごしやすくなってきたソウル。

私が大の苦手な暑い夏が終わる前に、、

今年は特に熱かった記憶を上げねば・・。

最も暑い季節に・・ハンガンで今年もチメック行いました!


日韓スタディ101匹目のさる、ハンガンチメッ!の1枚。

4年前の8月にスタートしたこのスタディモイム。

4周年を記念し、最も暑い日に行われました(笑)

今年はなんと40名近くの方がハンガンチメッに参加していただき

本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました^^


多い時は満席になる事も・・^^5年目に入った101匹目のさる。

毎回色々なテーマをもとに、韓国語・日本語を使い

お互いの国の文化や風習など理解し

交流を深めていこうという趣旨でスタートした101匹目のさる。

参加した方が楽しく過ごしてもらえる様

5年目も頑張っていきたいと思います


■韓国留学のことならaah! education にお任せください! ■


韓国長期・短期語学留学|韓国留学のaah! educationへ



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

韓国留学 ブログランキングへ
[2017/08/17 23:59 ] | 日韓スタディ | コメント(0) | トラックバック(0)
理想と現実の狭間で〜寄宿舎編w〜
アンニョンハセヨcloverleafです

こんなに久々に涼しさ?を感じた日はあっただろうか・・というほど

今年の夏祭中で着替えが必要なく

お客様のお迎え案内が出来た日曜日w

今日で夏の短期プログラムの前半にいらっしゃる方がみなさん無事に

韓国入り。

これで夏が終わりではなく(笑)

8月下旬に最後の最後の夏の短期プログラムの開講と

秋の長期組の方の訪韓日が続くという・・・

まさにロングランをひかえておりますwww

さて

今に始まったことではないのですが

今年の夏祭、前半戦で山の上の寄宿舎へとお客様をご案内した時のこと。

本来、大学の寄宿舎というと

外部の人が入ることはできません。

もちろん、留学会社の人間が留学生の方の案内来た時で

あったとしても、

入れるのはせいぜい寄宿舎の事務室くらいまでがデフォなんです。

寄宿舎のスタッフさんなどの裁量権で部屋の玄関までなら・・

と入室する学生さんのお部屋の入り口まではとOKを

いただきご一緒できた時のこと。

ルームメイトがまだ入っていない状態で入室することはほとんどなし。寄宿舎の実態。w

なんと、お部屋一番乗り!!!

え?どこもこんな状態で入れるんでしょ?って思われたそこのあなたw

写真の様な状態で入室できるのは本当に珍しくて

99%はすでにお住まいの方がいらっしゃいます。

私が入る日にルームメイトも方も同日に入室・・なんてところは

多くないんですよね
←私が仕事して来た中でもほとんど見たこと(聞いたこと)はないです。

ドラマ中のの寄宿舎と現実の寄宿舎は全く別です。


そして、よく耳にするのが

寄宿舎って広くて・・綺麗でルームメイトさんがいい人で

そんでもって素敵で・・
っていう理想をお持ちになられて、

滞在先を寄宿舎にした(あるいはすると検討中の)・・という方も

いらしゃるのですがそんな理想は早くも崩れます。

理想と現実は異なります、、、

理想と現実はこうも違うw寄宿舎について。

一つのお部屋内にしきりがあるわけでもないですし

すでに入室されている方がフリーダムにお使いになられていたりで

生活感を非常に感じる事のできる

お部屋になっている事がほどんどでございます。。。


実際のところ・・こんな状態の中に入室することなんてよくあります。汗。

例えばこんな感じに足の踏み場もない素晴らしく出来上がったお部屋も

実際によくあります・・

どちらかといえば、、片付いているお部屋が少ない気もしないでもない・・

(私が今まで寄宿舎にご一緒した中で・・汗)

一人部屋でない寮は1つの部屋を一緒に使うので

想像しているより狭く感じたり

思った以上に気を使う事も多いです。

相手が外国人だからではなく、同じ国の人であっても同じ事が言えます。

そして暑い時、寒い時、部屋の空調の調整なども

暑がりさん、寒がりさんそれぞれが感じる問題というのも

同じ部屋で生活をするとなるば出てくるものだということも

忘れずに。

そしてどんな滞在先でもメリットデメリットはそれぞれあります。

生活するにあたり、どんな滞在先が自分にとっては適しているのかを

考え、選択することが大切です


■韓国留学のことならaah! education にお任せください! ■


韓国長期・短期語学留学|韓国留学のaah! educationへ



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

韓国留学 ブログランキングへ
[2017/08/13 23:59 ] | 滞在先・コシウォン | コメント(0) | トラックバック(0)
学期休み時の心配事。それは・・
アンニョンハセヨcloverleafです

連続更新なんぞ、祭中にはなかなかできないですが

寝落ちる前に・・・・(笑)

蒸されながらも夏の空というのは気持ちいいものです

夏の短期プログラムが各学校で始まる中、

この時期にいらした留学生の方からいただくちょっとした心配ごと。

それは本学が夏休み期間ともあり、

学食で
ご飯が食べれないかもしれない
という心配ごと(笑)

確かに・・学期休みの期間中は学生食堂なども休みという

イメージがあるものですが

ほどんどの大学の学生食堂も学期休みでも営業しているところは

ございますのでご心配なく♡
(運用時間が学期休み時で別途設けてあるところが多いです。
利用時は要チェックです

確かに学期休みは種類が選べるメニューが少ないかもしれぬが

学期休みでも営業してくれていることはありがたいものです

私も学期休みの学食に久しぶりにお邪魔し

いただいてまいりましたw

学食でなんとロコモコ!!!!!

ご覧下さい!!!

学期休みなのに(←は関係ないかw)ロコモコなんていう

メニューが出ちゃう漢陽大学!!!!

これでたしか3500ウォンだったかと。

バーグの下にはこれでもかというほどの

ご飯でお腹もいっぱいになりました

街の食堂はもちろんですが、せっかくの留学生活、

キャンパス内の学食を利用してみるのもまたいいものですぞ



■韓国留学のことならaah! education にお任せください! ■


韓国長期・短期語学留学|韓国留学のaah! educationへ



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

韓国留学 ブログランキングへ
[2017/08/12 01:44 ] | 留学生活 | コメント(0) | トラックバック(0)
おひさしぶりでございます!
アンニョンハセヨ

かなりご無沙汰しております汗。。。。cloverleafです

夏の暑さだけでなく、

夏の短期インターバルフェスティバルの中盤戦、

そしてこのまま秋学期の訪韓ラッシュにまもなく突入。

春学期に次いで、夏学期というのは韓国の留学業界

(我が社は)かなりバタつくシーズンでございまして

特に私は時の流れに確実に飲まれております

時の流れは・・

留学にいらした学生さん、いざ自分の留学生活がスタートすれば

留学会社の仕事、끝!!!(終わり!)なんでしょ?的な

イメージがある様で(笑)

「え、まだ学生さんいらっしゃるんですか?」という声を

よくいただくのですが

祭(お迎え・案内)だけが仕事ではないと声を大にして言いたくなる

絶賛ロングラン中です(笑)

蒸される暑さプラス連日2万歩超という記録的な歩数で

着替えがおいつかない状態なのですが

どんなに暑い日でも爽やかなのがこのお方。

どんなに暑くても爽やか。

み、、、、見習わなけねば・・・汗。


■韓国留学のことならaah! education にお任せください! ■


韓国長期・短期語学留学|韓国留学のaah! educationへ



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

韓国留学 ブログランキングへ
[2017/08/12 00:48 ] | 留学生活 | コメント(1) | トラックバック(0)
LINE乗っ取り野郎が私のもとにもやってきた件。
アンニョンハセヨcloverleafです


まさか・・・

自分の身に起こるとは夢にも思ってもみなかったこと。

突然やってきたラインのメッセージ。

仕事上、現地にいらした留学生の方と連絡手段の1つとして

カカオトークや、LINEなどを使うことが多いのですが

今日突然LINEのメッセージが届いたのはお客様名からの

「今忙しい?」というメッセージ。w


祭期間突入中でバタバタとしている木曜日。

メッセージを送ってきた名前をみると

私の友達ではなく、留学の手続きをしたお客様。

帰国して1年もなるだろうけど・・どうしたんだろう・・

挨拶もなく(笑)唐突な文面。
←その時点でまだ気づかなかった私www

(心の声)忙しいよ!!!!!(笑)

なので、(送りぬしが)友達と間違えて送りつけてきたんだろう・・なんて

思い、どなたかと間違えていらっしゃらないですか?と返事を返してみて

ようやくアレだという事に気付く。

「ちょっと手伝って欲しいんだけど。」

アレだ!アレッッ!笑このあとコンビニにもの買いに行かされるヤツ。

コンビニパシリのヤツだ

手伝って欲しいのはこっちだいッ!!!っていう気持ちを

そのまま返そうかと思いましたが

少々会話をしてみることにしましたw

わたしのもとにも・・・・w

まさかのファミマ、ローソンと指定くるところあたり

私が日本にいないことを知らない乗っ取り野郎w

これ以上はいたずらに返事をすることはやめましたが

こんなことが自分の身にまさか起こるとは・・

しかし、なんでタメ口なんだよ(笑)

人に頼む態度じゃなかろうがあああああああああああ
←そこ?w


■韓国留学のことならaah! education にお任せください! ■


韓国長期・短期語学留学|韓国留学のaah! educationへ



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

韓国留学 ブログランキングへ
[2017/07/27 23:57 ] | 留学生活 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>